皆さん こんにちは

先日23箇所目の世界遺産が決まりましたね。良かったですね。社会の教科書にのっているあの前方後円墳が、なったんだぁと私もうれしかったです。

大阪府初の世界遺産ですので地元では、喜びもひとしおですね。とくに、仁徳天皇陵古墳は、有名ですので誰もがあれかと思っていますね。

前方後円墳ですが、新聞で知ったんですが、どっちが前だか知ってますか?

これは、読んだ通りだそうです。前方ですから前が「方」(四角)で、後ろが「円」(丸い)だそうです。私は全然わかりませんでした。少し賢くなりました。

さて、今日は、「笑う効用は?」です。

笑うことや泣くことは、感情の表出ですね。なぜ、笑うことで自律神経がコントロールできるのでしょうか? 交感神経は、どうだったでしょうか。それは、交感神経と副交感神経だったですね。

交感神経は、アクセルの役目、副交感神経はブレーキの役目でしたね。

笑っている時は、どうでしょう。交感神経優位の状態ですよね。でも、笑い終わったら、副交感神経が優位になります。泣くことと同じですね。

ですから、漫才や吉本新喜劇などを見ておもいっきり笑うことで、副交感神経が高まって自律神経をコントロールすることができます。

すごいことですよね。日常生活で、手っ取り早く副交感神経を優位にすることができます。テレビを見てゆったりした気分で、家族の人とくつろぎながらそういったお笑いを見てゲラゲラ笑うことで、副交感神経を上げることができます。

明日からでもできますね。私は、前にも書きましたが、BS朝日のお笑い演芸館を録画して毎週見ています。ゲラゲラ笑うことが重要です。

そうやって自律神経をコントロールしています。みなさんもやってください!