皆さん こんにちは!

参議院議員選挙が始まっていますね。NHKなどは連日政見放送をやっていますね。ここ名古屋でも、各党の党首や幹部の方々がおいでになり街頭演説をしておられます。

そこで、先週の日曜日の夕方にある会合があり、その会合が終了したので隣の部屋でやっていた参議院議員選挙の期日前投票を受け付けておりましたので、投票を済ませました。

自宅に来ているはがきが必要であれば、投票はできませんでしたが、その場で名前や住所などを記入すれば、できますよと言われたので投票を完了しました。

そんな簡単にできるものなんですね。
パソコンで確認をしてはいどうぞということです。

いつも選挙のたびに投票率が気になりますが、この際パソコンやスマホなどでも投票ができるようにもっていけば今の50%くらいの投票率がはね上がるのではないかと思いました。

特に、若者層の投票が少ないということですのでスマホ対応もできるようにすれば、その若者層も取り込めるのではないかと思います。

いろいろと制約や難しい面もありますが、やってできないことはないと思いますので、挑戦しましょう。

さて、今日は「睡眠の大切さ①」です。

ここで、また自律神経のお話になりますが、

交感神経と副交感神経でしたね。

これが、シーソーみたいに、交感神経が優位の時は、副交感神経が下がっています。

昼間は、朝起きると交感神経のスイッチが入りますので、基本的に交感神経が優位です。しかし、交感神経が上がりっぱなしになると、体にはダメージがありますね。

そのために、夜は、睡眠をとって副交感神経を優位にしているのです。ですから、夜は、副交感神経を優位にするために睡眠をとる必要があります。

24時間の中で唯一副交感神経が長時間優位でいられるのは、睡眠以外ありません。私は、この睡眠を最低6時間とっていないと、ボーっとしてうまくいきません。

休養が取れていない証拠ですね。

睡眠は唯一長時間副交感神経を優位にするものなので必ず必要ですし、とっても大切です。