みなさん こんにちは!

すごいですね。女子ゴルフのメジャー最終戦全英女子オープンで20歳の渋野日向子選手が優勝しました。樋口久子氏以来43年ぶりの2人目でした。

しかも昨年プロテストに受かったばかりと聞くからびっくりです。日本ツアーでも今季2勝でこれが3勝目です。

私もビデオですが最終日最初から最後まで見てしまいました。3番ホールでダブルボギーをたたいた時は、優勝はないなと思いきや、そこから挽回してなんと最終18番ホールをバーデイーで締めくくり勝ってしまいました。おめでとう!快挙でした。

昨今は、韓国の女子プロが世界の女子ゴルフ界を席巻していますので、非常にうれしい勝利でした。

また、プレー態度やスマイルが素晴らしく、ギャラリーにも毎ホールハイタッチするような陽気な子です。

海外メジャーに勝ったので来年は、アメリカツアーに参戦ということになれば寂しくなりますが、成長のためには仕方がありません。

これからも、今年は、日本ツアーを楽しませてくれることを願っています。

さて、今日は、「副交感神経を高めるには?」です。

副交感神経を高めるには何がありましたか?

それは、例えばヨガであるとか、マインドフルネスとか、瞑想なんかがありますね。

それをやることによって、副交感神経が高められます。しかし、これはある程度専門家から教えてもらうことが必要ですね。

私は、もっと簡単な方法があるので、毎日やっています。それは、呼吸法です。

これは毎日数回やることで、副交感神経を高めてすがすがしい気分にさせてくれます。

呼吸を「吐くのを10秒」「吸うのを3秒」というぐらいで、約3~5分やることでできます。非常にイージーです。

こんな簡単なことで副交感神経を高められるのですからやらないと損ですね。お金はほとんどかかりません。

特に寝る前にやると、非常に入眠しやすくなって、深い睡眠構造もとれます。

たった5分でスヤスヤになれるのですから今日からでもやってください。