皆さん こんにちは!

サッカー日本代表頑張りましたね。史上初のベスト8に進出しました。すごいことですよね。

思えば私も2002年ごろこのワールドカップを誘致するために、今のオリンピック委員会の森会長を団長とする誘致団の一員で香港のラグビーセブンス大会に応援として参加いたしました。

あれから17年ぐらいたっているでしょうか。その時のことが懐かしく思われます。日本からは誘致団として100名近い方々が行かれたのではないでしょうか。

その甲斐があってこんにちのワールドカップ誘致に成功したわけであります。良かったです。

さて、今日は、「ストレス反応とは?」です。

人は、何らかのストレッサーを受けると、個人差はありますが、ストレス反応が起きてきます。

ストレス反応は、3つあります。

一つは、心理的な反応です。

これは、不安とか緊張や怒り、興奮などの反応があります。

二つ目は、身体的な反応です。

動悸がしたり発汗、疲労、不眠、胃痛、下痢など様々な症状が出てきます。

三つ目は、行動的反応です。

回避や逃避、遅刻、欠勤、事故や作業能率の低下などの反応が起きてきます。

いずれの反応も、個人差が大きく関わってきます。大したことがない人やちょっとのことでストレス反応が起きてしまう人などさまざまです。

ですから今自分にどんなストレス反応が出ているかを気付くことが大切です。気づかなければ、何も対処ができませんし、本人の行動変容にも結び付きません。

きちっと自分を分析することも必要です。