皆さん こんにちは!

先週のゴルフの話で恐縮ですが、アメリカのプロツアーが初めて日本で開かれました。

世界のトッププロたちが千葉の習志野カントリーに集結しました。成績は、ご承知のようにタイガーウッズの82勝目で完全Vでした。

8月に左ひざを手術したばかりだというのに、なんと強靭な体を持っています。そして、メンタルもすごいものがあります。

日本勢では、松山プロが2打差まで迫りましたが、及ばず2位ということになりました。よく頑張りました。すごい!

ウッズの強靭なメンタルは、我々も見習う必要があります。人はどんなに逆境になっても、成長したいというものを持っていると思います。

たとえ、年齢的に体力的に無理であってもそういう願望があります。ものが違うと言ってしまえばそれまでですが、自分の可能性をあくまでも追求すれば、頂点まで行けなくても納得ができます。

ウッズとてこのようなカンバックがうまくいくとは思っていなかったかもしれません。しかし、自分を信じて前を向いてやった結果だと思います。

あっぱれです。正直、「神の領域」かもしれません。

我々も自分の可能性を信じて、やり続けましょう。そうすれば、奇跡が起こるかもしれません。

さて、今日は、「ストレスに気づく」です。

ストレスに気づくには、前回にお伝えしたように、いつもと違う自分を見つけることですが、なかなかうまくいかない場合もあります。

そういう場合は、ストレスチェックで自分の今の状態を図ってみるのも一つの方法です。

これも、できれば定期的にやると良いでしょう。定点観測であります。毎年や半年ごとでもいいかと思います。

それをやることにより、自分がいまこのような精神の状態にあるのだということが理解できます。

皆さんもストレスチェックで定点観測をしましょう。

厚生労働省のホームページにあります「職業性ストレス簡易調査票」を使ってやってみましょう。