皆さん こんにちは!

沖縄の首里城が全焼してしまいました。貴重な世界遺産がなくなり非常に悲しい気持ちになってきました。

昨年の11月私は、沖縄に行き首里城を遠くから見ていましたが、堂々と立つたたずまいは、何度見てもいいものでした。

一刻も早い再建をしていきたいです。そのために何かお役に立つことがあれば協力をしたいです。

さて、今日は、「ストレスチェックでの気づき」です。

皆さんは、毎年ストレスチェックをしておられますか?

毎年して、自分の気持ちの変化をつかんでいくことが重要です。昨年の結果を思い今年はどう変わったかを見つめていくことです。

仕事の負担度はどうか、1年前と変わっていないか、責任の度合いが増えたか等をチェックします。

また仕事の裁量権が変わることもありますね。自分で裁量、コントロールができれば仕事は面白くなりますね。ワクワクする状態になれますね。

仕事での人間関係は変わってきていますか、良くなったとか、悪くなったとか、その時のいる社員によって変わってきます。ここが一番のストレスの肝になりますので、しっかり見ていく必要があります。

また、自分の心理的ストレス反応や身体的ストレス反応は、昨年と比べてどう変わったかも大事ですね。
捉え方が変わってストレス反応までいたらなくなってきたら、自分のストレス耐性が上がってきているかもしれません。

そして、職場での支援は変わってないでしょうか、転勤などで上司や部下が変わってよくなったとか逆に悪くなったとかの判断も重要な項目です。

それらを毎年きちんとつかんでいくことにより、自分の気づきが生まれてきます。

そうすると、こうしたほうが良いんだということが生まれてきますので、ストレスチェックで自分の状態に気づくということが重要です。

こんな風にストレスチェックをとらえて、毎年ストレス反応のない職業生活をおくってください。