皆さん こんにちは!

秋晴れの中、わが少年野球チームは、順調に試合を消化しております。わがチームも春から夏においては勝ちより負けのほうが多かったです。

ところは、秋になってくると勝ち負けが半数か最近は勝ちのほうが多くなりました。

いろんな理由がありますが、

①チームに力が付いた
②個々の技術が上がった
③チーム全体のメンタルが強くなった

などいろいろあると思います。

一つ言えることは、スポーツは、心、技、体といわれるように、この3つが強くならないと勝てません。

そこで、私がしたことは、大嶋啓介さんのセミナーで習った「予祝」というものをやってみました。

心技体の技術は向上、体力もついた。あとやることは、心の部分です。

そこで、この「予祝」というのを9月15日にやってみました。

「予祝」とは文字通り、あらかじめ祝うということです。大嶋啓介さんによれば、成功していないのにあたかも成功したかのように祝ってしまうことです。

これを、9月15日約2時間かけて、優勝したという祝賀会を先にやりました。

選手の皆には、優勝した瞬間の感想や、感謝の言葉をあらかじめ書いてもらいそれを発表してもらいました。

みんなで非常に盛り上がりあたかも優勝して喜んでいるイメージを頭の中に植え付けてもらいました。

それからの、わが少年野球の戦績は、 4勝1敗 でした。

すごい結果が出ています。

脳はイメージしたことを実現してしまうということがあります。まさにその通りの結果で、非常に喜びを感じています。この調子で優勝までっ突っ走っていきたいと思います。

今日は、「ストレスの軽減方法とは?その1」です。

皆さんは、休養がちゃんと取れていますか?

ストレスを軽減するには、休養を取らないといけません。休養とは、1に睡眠です。

ちゃんと寝られていますか?日本人の5人に一人は、睡眠に不安を感じています。

先ずどれだけ寝たらいいかですが、これは個人差があって一概に8時間寝たから安心だとかいえません。

5時間ですむ人もいれば、8時間以上寝ないとダメな人もいます。人によってまちまちです。

これはどのくらいが良いかというと、昼間の眠気がなければいいかと思いますし、朝起きた時点で気持ちのいい寝起きができたらそれがその人の睡眠時間に合っています。

年を取るにつれて睡眠時間は短くなっていきます。私は、50代までは、7時間ぐらいがベストの睡眠でした。

しかし、今60代になって、6時間がベストの睡眠になりました。ですから4時半起きになっています。

休養のためには、少なくとも6時間以上取ることをお勧めします。

ちゃんとした睡眠は、健康を維持するためにとっても重要な要素ですし、ましてやストレスの軽減をするためには、毎日の睡眠が質の良いものでなくてはなりません。

ぐっすりとぐったりがキーワードです。