こんにちは、今日は全国的に雨模様ですね。

こんな日は、外でのジョッギングは無理なので室内で体操やら腹筋、背筋などをしました。

また、ダンベルを十分行うのも雨の日の日課ですね。
5kgのものですが10分もやると汗が出てきて終わった後はそれはそれは大変気持ちのいいものです。

そもそも私の朝の日課は、健康のためもありますが、ゴルフの飛距離を伸ばすためにジョギングやダンベル、柔軟体操などをやるようになりました。

今から25年前私が、札幌で勤務していた時によくゴルフをやる仲間が私より飛んでいるのを見て自分も何とかしなければと思い朝4時半に起きて会社に行く前にやろうと決心しました。

平成6年の4月13日から始めました。この日は私の長女の誕生日で覚えやすいからでした。

やれば効果が出るものですね。すぐさま飛距離は10~20ヤード伸びて。友人たちとあまり変わらなくなりました。すごいです。

そして、運動の効果はもっとすごいですね。

運動習慣のある人は、入眠しやすいし、長く寝やすい、
深い睡眠構造をとりやすいです。

ですから運動は絶大な効果です。

自律神経を整えるのにも最高ですね。運動をしている時は、交感神経が高いですが、運動を終えると副交感神経が優位になりますので、バランスが取れます。

皆様も、メンタルヘルス対策には、運動は絶大なる効果ですので、始めてください。