皆さん こんにちは!

今年は暖冬でしょうか。野菜の値段が下がっているそうです。暖冬だと生育状況も違うのでしょうか。多くできすぎて価格が安くなっているのでしょう。

ここ名古屋では、雪もたまに降ります。例年は、私の記憶ですが、12月までに1回、年を明けてから1~2回の雪の降り方です。

今年は、全然雪の降る気配もありません。暖冬なんでしょうね。車のタイヤもスタッドレスに変えて万全の準備をしています。

タイヤを履き替えた以上は、雪の上を走ってみたいという気持ちにかられますね。かといってスキー場まで行ってみようとは思いませんが。

1回は、雪を見たいと思いますので、雪乞いをしたいと思っております。

さて、今日は、睡眠指針の最後です。

「いつもと違う睡眠には、要注意!」です。

眠っている時は、自分ではあまり気が付きませんね。自分がかいているいびきなども自分ではわかりません。

誰かに確かめてもらう必要がありますね。あまりにも大きな激しいいびきをかくことがあれば、要注意です。

また、呼吸が急に止まってしまうのも怖いですね。睡眠時無呼吸が考えられます。

こういう時は、専門医に相談を早くした方がいいです。ほっておくと大変なことにもつながりません。

もう一つ、眠っていても、日中に眠気が襲ってきてどうしようもないことが頻繁に起きると問題がありますね。
仕事や勉強のパフォーマンスが上がりませんね。

こういう時も睡眠の専門医に早めに見ていただくことが必要です。

睡眠は、いろんなことが原因で睡眠不調になってしまいますので、自分で何とかなると思わないで早めに専門医に見てもらうことが必要です。

睡眠は、人生で大切な要素の1つです。どうか、何か支障があれば、専門医に相談してください。

メンタルヘルス不調になる人のほとんどが睡眠が十分にとれていない人が多いです。

睡眠は、とっても危険な因子です。